忍者ブログ

ここは新宿。とあるエディトリアルデザイン会社のスタッフblog




4月になり、電車でフレッシュな方々を
見かけるようになりました。
こちらも爽やかな気分になりますね。

3月の1ヵ月間、
桑沢デザイン研究所の学生さんが
春休みを利用して職場体験をされました。
コンビビア初のインターンです!
雑誌の記事のレイアウトや、画像の調整、地図制作など
実習を通して、普段のわたしたちの仕事の
基礎を学んでいただきました。

「エディトリアルデザインに関わりたい」という
星さんのはっきりとした気持ちに
わたしたちも良い刺激を受けました。
休憩時間にワイワイおしゃべりしたのも、楽しい思い出です♪

1ヶ月間、おつかれさまでした。
星さん、卒業制作がんばってください!

田島

拍手[3回]

これでもか!という人出でした。
屋台も行列。花より団子の大宴会。
千鳥ヶ淵の桜の下行く花見客。













夜の撮影は練習中。28と105の単焦点。
手持ちは難しい。(最後の写真は置いてタイマー)
フラッシュは研究中。難しい。

文責:やまだ

拍手[1回]

ここのところの陽気ですっかり全開の桜。
会社近くのスポット的な桜も全力全開中。
お昼休みはなぜか、喫煙所となってしまい
煙たくて近づけないので、カメラを持参し朝に撮影。
寄り過ぎてどこの桜でもカマワナイ写真ですが(汗)
こんなに一斉に咲くなんて。
せっかく咲いたのに、今週末は曇り、雨の予報。
今日は仕事もスポッと空き気味なので
帰りに夜桜求め、九段下方面へ歩いてみます。

ちなみに引きの写真。
逆光なので、引くと暗いですね。
腕が無いだけですが。


文責:やまだ

拍手[1回]



わたし、やまだが5日より16日までお休みをいただきます。
ネパール児童絵画教育プロジェクトというNPOに参加してきます。
お仕事もろもろは、スタッフにお願いして行きますので、
関係各位の皆様、なにとぞよろしくお願いいたします。
ネパールはナウリコット村という、
標高2,500メートルにある村の子どもたちに、
絵画教室を開くという活動です。
過去、富士山5回登って5回高山病になっているという
高山病体質のやまだ的にはギリギリの高地。
保険として高山病予防薬のダイアモックスを持って行きます。
参加される講師のお手伝いと、写真担当です。
(他、何でも手伝います。歌も歌うようです)
良い写真を撮って来たいと思います。
戻りましたらまた、ご報告いたします。
面白報告になるよう、珍道中にご期待ください。
文責:やまだ

拍手[1回]



飛鳥井さんの奥さまとお嬢さまから
ハートちゃんクッキーとガトーショコラをいただきました!

ハートちゃんに見つめられてる……
う〜ん、食べるのがもったいない……。

でも、撮影のあとは大事に味わいながらいただきました。
クッキーはさくさく、ガトーショコラは濃厚でしっとり!
とってもおいしかったです。

手づくりのお菓子って、やっぱり特別なうれしさですね。
ごちそうさまでした。

田島

拍手[3回]



去年、社長の就任祝いでいただいた蘭が
花を咲かせました。
他の蕾もふっくらと膨らんでいます。
次々と咲き出します。

文責:やまだ

拍手[1回]

昨年いくつかのイベントに行き、パンフレット類を貰ってきた中で
「オーガニックワインの話」
「かえる。くらし。すまい。」
というパンフレットが良いなと思いました。



どちらにも共通することは、手描きイラストを使い雰囲気を出しているところ。
しかも文字の組みも読みやすくキチンと考えられています。



バランスがとても取れていて、見ていて安心します。



「オーガニックワインの話」の方は色使いがとてもステキです。
谷山彩子さんのイラストとのこと。
装画などで有名なイラストレーターですね。
全体はデザイナーがコントロールしているのだと思いますので、
色指定などもデザイナーなのかもしれないですね。
とても良い雰囲気が出ています。





「かえる。くらし。すまい。」はフルカラーなのに
2色使いに見える色の選び方抑え方が上手だと思いました。
茶色とグリーンで揃えることで植物やエコのイメージが出ます。
イラストも緩くてカワイイのがなごみます。



時々こうした良いパンフレットに出会うと嬉しくなります。


文:飛鳥井 羊右

拍手[1回]


足元、滑りやすくなっております。
外出される際は、お気をつけ下さい。

都会っぽい重い雪ですが、ながめていると
無性にゲレンデに行きたくなります。
ここ数年、行っていないので、
まともに滑れるかどうかは別として。

元々ヘタの横好き。
ゲレンデではとにかくコケないようにと、
それだけを考えて滑るので
脳みそも真っ白になります。
ある意味、禅。
スキー瞑想。

刻々と変化する板の下の凸凹に意識を集中して
はなはだ低下の著しい筋力やバランス感覚を
なんとかヤリクリして。
とにかくコケないように集中して、踏ん張る。

スキーに行けば運動不足も解消。
脳みそもリフレッシュ。
酒も旨い。

先日、74の親父がスキーに行ってきたと聞いて
ますます行きたくなったやまだでした。
くれぐれも、町中では滑らないよう
お気をつけ下さい。


文責:やまだ

拍手[1回]

  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
AD
PR
デザインコンビビアとは
HN:
株式会社 デザインコンビビア
性別:
非公開
自己紹介:
エディトリアルデザインをメインに、 平面媒体のデザインを自在にクリエイトする、 6人のデザイナーで構成された デザイン事務所のブログです。 詳細は、ホームページに有りますので 是非そちらもご覧ください。
最新コメント
[06/26 岡野祐三]
[06/06 yukky]
[05/20 prizemoney]
[03/06 大友淳史]
[03/05 加納]
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- コンビビアな日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]