忍者ブログ

ここは新宿。とあるエディトリアルデザイン会社のスタッフblog

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/10/07 (Tue)
AGRIGUTURE
全農が発行している月刊のフリーペーパーです。(電子版もあります)
http://minoriminoru.jp/agrifuture/
全国の農業、食料生産者を取り上げ、どのような想いで作っているか、地域でどんな取り組みをしているかを毎月地域を変えて特集しています。


銀座三越に入っている「みのる食堂」というレストランの入口に置いてありました。
そこで食事をしたときに貰ってきた物です。

現在、食に対して改めて考え直さなければならない色々な問題が日本にはあります。
それを身近に感じさせ、考えるきっかけを与えるための「みのりみのるプロジェクト」というプロジェクトの一つとして発行されているそうです。

私も、ベランダで野菜を育ててみたり、田んぼのお手伝いをしてみたりと色々と食に対しては興味を持っている方ですので、このフリーペーパーには「おっ!」と思いました。

なんと言っても、この冊子のデザインがかなり遊んでいて良い。表紙など私にはこのテイストは中々出せないなぁと感心してしまいます。そして、ライター、編集者、アートディレクター、デザイナーが皆楽しんで取材し制作しているのが誌面から伝わってきます。


取り上げられている生産者の皆さんが格好良く紹介されていて、国の食を支える農業は食べなければ生きていけないという根幹を支えるということがどれだけ格好いいことなのかを伝えてくれます。


以前から農業を仕事としている人は「スゴイ!」「格好いい!」と思っていました。
安全な食物を安定的に生産するということ。これがどれだけ難しいことなのか。そんな生産者の想いに触れられるとても良いフリーペーパーだと思います。

文:飛鳥井 羊右

拍手[1回]

コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
AD
PR
デザインコンビビアとは
HN:
株式会社 デザインコンビビア
性別:
非公開
自己紹介:
エディトリアルデザインをメインに、 平面媒体のデザインを自在にクリエイトする、 6人のデザイナーで構成された デザイン事務所のブログです。 詳細は、ホームページに有りますので 是非そちらもご覧ください。
最新コメント
[06/26 岡野祐三]
[06/06 yukky]
[05/20 prizemoney]
[03/06 大友淳史]
[03/05 加納]
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- コンビビアな日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]