忍者ブログ

ここは新宿。とあるエディトリアルデザイン会社のスタッフblog

カテゴリー「飛鳥井のお気に入り」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 先日休みの日に家から近い事もあって丸ビルと新丸ビルへ行きました。
2008年9月5日〜10月19日までの期間に大手町、丸の内、有楽町界隈で「Cow Parade Tokyo Marunouchi 2008」というアートイベントが開催されていましたので、それを見に。
以前にも東京でやってたのを見たり、今年の初夏に横浜でもやってましたのでそれも見ました。
牛のオブジェにアーティストがいろんなペイントやら工作やらをして展示してあるものです。
20081009-ushi01.jpg 
ちっちゃい人の形が沢山描いてあります
20081009-ushi02.jpg
ミニサイズの牛も居ます(これは新丸ビル内だったかと…)
20081009-ushi03.jpg
「しょこたん」こと中川翔子さんの作品。反対側に回ると?………分かる人には分かります(笑)


オフィス街にこんな牛達が70頭も居るんですからね。不思議な光景です。
今回は建物の中にも展示していますので…探すの大変そう。
でも、あっちだ、こっちだと探すのも楽しいと思います。

まだ、3分の1も見てないので、また行かなきゃと思ってます。

もうじき終わってしまうので、興味の有る方は急いでくださいね♪

詳しくはこちらの公式ホームページをご覧ください。
http://www.cowparade-tokyo.com/index.html

文:飛鳥井

拍手[0回]



『チェコへ行こう』
イラストレーターの すげさわ かよ さんが、チェコ旅行をイラストエッセイにしたもの。ほとんど絵日記みたいな感じ。
一冊丸々、手描きイラストと手書きの文字で構成してあるので、作るのは大変だったんじゃないかなぁ?と思いました。
とにかく可愛い本です。



著者が目にしたものをイラストにしてあるので、すげさわさんの目を通して見たチェコとはこういうものなのだなぁ〜と感じられます。

僕の思うチェコの雰囲気というかイメージは、もう少しトーンが渋めで、いわゆる「可愛い可愛い」とはちょっと違うんですが、僕は行ったことないので、イメージでしかないな〜。行ってみると分かるんだろうね。

この本のイラストが気に入ったのと、テレビで偶然にもチェコの事がやってて「ビールの年間消費量が世界一」だとかの情報を聞き、なんだかちょっと気になっていた時期だったので、この本を書店で見た時つい買ってしまった。いずれは行ってみたい国です。

チェコに興味がある方は楽しく読める本ですし、可愛いイラストが気に入ればそれもまた楽しく読めるんじゃぁないかと思いますので、そういう方にオススメです♪

文:飛鳥井

拍手[1回]



僕が個人的に好きなものをご紹介。

ダムです。
河をせき止めて、治水したり発電したり農業用水や飲料水を確保するためのアレです(笑)
3年前に旅行のついでに立ち寄った群馬県北部にある奈良俣ダムに感動を覚え、以来毎年いくつかのダムを見て回っています。
良く見ているウェブサイトの管理人さんが出した写真集が……
『DAM』と続編の『DAMDAM』です。

個人が趣味でサイトやブログを立てて、それを書籍化する形での出版が、結構前から流行っていますよね。
最近ではこういうルートからの出版物が目に見えて多くなって来ています。
本や雑誌が売れないという状況が続いてますが、こういうコアなファン層をターゲットにしたものは、サイトやブログの反響などから販売が見込めるらしいです。
大きさも大きすぎず、価格もお手頃なので非常に嬉しい本が出たと思って買いました。
ダムが好きな方は是非!

あと、『ザ・ダム』というDVDも出てます。
こちらには僕が初めて観たダムである「奈良俣ダム」とその周辺にあるダムが収められてますので…スゴい良いです♪
ちなみに、『ザ・ダム「放流」』というDVDもあるらしいです。
持ってませんがダムの放流シーンをひたすら1時間収録してあるという……
欲しいですね〜♪

ついでにサイトもご紹介

『ダムサイト』(写真集の著者 萩原雅紀さんのサイト)
http://damsite.m78.com/

『財団法人日本ダム協会』(日本のダムが全部わかるサイト)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/

『ダム便覧2008』(日本ダム協会のサイト内にあるダムデータページ)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TopIndex.html


ちなみに、先日の海の日絡みの連休にダムを巡りまして、二日間で6つ回りました。写真のダム(右下に僕が写ってるもの)は奈良俣ダムで二度目の訪問です。
もう一つは下久保ダム。デカイですね〜♪
僕は車などの足を持っていないので…そうそう行けません。(同僚の山田さんが車を出してくれました)ダムを見に来ている人は家族連れが多かったです。
意外に人気があるのかも。

その証拠なのかどうなのか…「ダムカード」なるものが昨年7月より、それぞれのダム管理事務所で配っていたりしますから。今回は4カ所で手に入れました。全国に111カ所で配っているそうです……多いですね。



文:飛鳥井

拍手[0回]

  
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
AD
PR
デザインコンビビアとは
HN:
株式会社 デザインコンビビア
性別:
非公開
自己紹介:
エディトリアルデザインをメインに、 平面媒体のデザインを自在にクリエイトする、 6人のデザイナーで構成された デザイン事務所のブログです。 詳細は、ホームページに有りますので 是非そちらもご覧ください。
最新コメント
[06/26 岡野祐三]
[06/06 yukky]
[05/20 prizemoney]
[03/06 大友淳史]
[03/05 加納]
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- コンビビアな日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]