忍者ブログ

ここは新宿。とあるエディトリアルデザイン会社のスタッフblog

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/12/17 (Thu)
みんなのイラスト教室
イラストレーター中村佑介さんの著作です。



Twitter上で行われている「中村佑介のイラスト講座」を
再編集、加筆修正したものです。

元々、好きなイラストレーターさんで、
このTwitter上での講座も好きで拝見していました。
それが出版されましたのでご紹介します。

一般の方の描いた実際の絵を元に、
どうしたらもっと良くなるか、
魅力的になるか、見た人に伝わるか…
具体的にアドバイスしているのを収録した本です。



構図や色の使い方、主題の目立たせ方など…
デザインの基礎のような話が多く非常に分かりやすかったです。
プロのイラストレーターとなるには
クライアントからの要望に合わせて絵を描かねばなりません。
そのためにはデザイン的知識と感覚が必要なのだと感じました。



終わりの方では学校の選び方など、どうやって絵の勉強をしたら良いのか、
又、絵を勉強したいという子の親など当事者の周りの人は
どう応援していってあげたら良いのかなどのアドバイスもあり、
絵を描く事が好きな人に対する愛情を感じました。

絵を描くことを止めたり諦めたりしてしまう人を
減らしたいという気持ちなのだと思います。

直接的に絵の描き方などは紹介されていません。
どういった勉強が必要かがわかるようになっています。

これらの知識はデザイナーにも必要なもので、
やはり、イラストレーターとデザイナーには
共通した知識が必要なのだと再認識しました。

ちなみに、中村さんは印税を削って本の価格を低く抑えています。
これで沢山の人に絵を描くことを
続けていって欲しいと思っているのだそうです。

絵を描くのが好きな人で伸び悩んでいる人や、
デザイナー志望の方にもオススメの本です。

文:飛鳥井 羊右

拍手[0回]

コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD
PR
デザインコンビビアとは
HN:
株式会社 デザインコンビビア
性別:
非公開
自己紹介:
エディトリアルデザインをメインに、 平面媒体のデザインを自在にクリエイトする、 6人のデザイナーで構成された デザイン事務所のブログです。 詳細は、ホームページに有りますので 是非そちらもご覧ください。
最新コメント
[06/26 岡野祐三]
[06/06 yukky]
[05/20 prizemoney]
[03/06 大友淳史]
[03/05 加納]
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- コンビビアな日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]