忍者ブログ

ここは新宿。とあるエディトリアルデザイン会社のスタッフblog

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/25 (Tue)
HERMÈSカタログ
エルメスの2010年秋冬カタログセットです。


110121_a01.jpg


実は僕、昨年結婚しまして、色々な方にお祝いの品をいただきました。その中の一つに、エルメスのペアマグカップが!!宅配便で届いたのですが、開けてびっくり!箱の中に一緒にカタログセットが入っていました。


エルメス製品を手にすることは初めてだったので、カタログセットが同封される事は今回初めて知ったのですが、とても丁寧に作られていてちょっと驚きました。


カタログにはモデルが身につけている製品の情報などが巻末に載っていますが、写真ページには情報一切入っていなくて写真集のように見えます。他のページにはアーティストの紹介や読み物記事なども含まれていて、ファッション誌のような作りになっています。


110121_a03.jpg


他に、「カレ」というスカーフのカタログが2冊とネクタイのカタログが1冊、あとは香水のサンプルが一つ


これらを商品購入者に1セットずつ付けているのでしょう。こういったことがブランドのイメージを保つために必要な情報発信なのだと思います。ブランドを作り、それを維持するのは難しいはずですが、高品質の情報発信をこまめに行うことでエルメスというブランドイメージを作り上げているのだと思います。もちろん製品の品質全てを高く保つことは絶対で、それに加えてのイメージ展開が必要不可欠ですが、実際にそれをやるのは大変なことだと思います。


カタログを見ていると金額的に高いと思われる商品もあります。ですが、品質に見合う値段だと思い購入する人がいるなら成立している訳です。(まぁ、僕には到底手の届かないものですけど


110121_a02.jpg

僕にはあまり縁の無かった高級ブランドですが、この姿勢には学ぶべき所があると思います。「求めている人に届くように情報発信をする」ということでしょうか。「お、これは良いな。こんど買おうかな」とか思う人に届けば成功なのかもしれません。ま、僕は「え~!! これこんな値段するの!?」と驚くくらいしかできませんでしたけど(笑)


文:飛鳥井羊右

拍手[0回]

コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
AD
PR
デザインコンビビアとは
HN:
株式会社 デザインコンビビア
性別:
非公開
自己紹介:
エディトリアルデザインをメインに、 平面媒体のデザインを自在にクリエイトする、 6人のデザイナーで構成された デザイン事務所のブログです。 詳細は、ホームページに有りますので 是非そちらもご覧ください。
最新コメント
[06/26 岡野祐三]
[06/06 yukky]
[05/20 prizemoney]
[03/06 大友淳史]
[03/05 加納]
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- コンビビアな日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]