忍者ブログ

ここは新宿。とあるエディトリアルデザイン会社のスタッフblog


2011/09/05 (Mon)
「旅の思い出」

6月の終わり、スウェーデン、ノルウェーそして帰りに

ちょっぴりドイツにも立ち寄る旅行をしてきました。

この時期に行ったのは、ミッドサマーの頃の北欧が

1年の内で最も美しい季節だからです。

 

スウェーデンに行ったのは私にとって40年ぶり

小学校時代の6年間を過ごした時以来のことでした。

昔と変わらないストックホルムの街並み

透明感のある空の色、空気の匂い、可愛らしい花々…

11時を過ぎても外はまだ明るく

夏の夜のカフェで、いつまでも楽しく会話をする

ストックホルムっ子たち。

そして「Hej!(ヘイ)」と気軽に声をかけてくれる

人懐っこい人たちに、旅の初日から

すっかり「帰ってきたよ!」という感じでした。

 

旅行では写真もいっぱい撮ったけれど

色々な場所で見つけたカタログや、ちょっとした印刷物も

大切な旅の思い出の物となりました。

仕事柄「集めてしまう」、「手に取ってしまう」

ということもありますが、それらを帰ってから見ていると

これを手にした時、確かに自分はこの時

この場所にいたんだ、という安心感があります。


110805_sa04.jpg
110805_sa05.jpg

 

乗り継ぎのコペンハーゲン空港で見つけた

「サマーカタログ2011」。写真の見せ方が大胆、

そして色の使い方がとっても爽やかですっきりしています。


110805_sa07.jpg
 

ノルウェーの鉄道や時刻表、フィヨルドのカタログも

デザインがとってもいいです。

手に取りやすく、ハンディーな正方形です。

やはり共通しているのは、すっきりとしていること。

シャープな感じ、という表現でいいのでしょうか。

そしてところどころに「涼しげ」で

透明感のあるあしらいもあったりして。


110805_sa03.jpg
 

ストックホルムのスーパーで見つけた

手のひらに収まるサイズのかわいい20ページの

カタログは、表紙に色々なロゴが入っていました。

何だろうと中を開けてみると、そこのスーパーに

置いてある商品についているロゴの説明が

書いてありました。

親切でとってもいいアイデアだと思いました。

これなら人目も引くデザインで、手に取ってももらえて

ポケットにもサッといれて持って帰ってもらえます。

サイズもとても大事だと改めて感じました。

 

北欧にはデザインのヒントになるものがいっぱいでした。

色やかたち、そして機能美に魅せられたものも

いっぱいありました。

 

文:沢田寛子

 

拍手[0回]

コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD
PR
デザインコンビビアとは
HN:
株式会社 デザインコンビビア
性別:
非公開
自己紹介:
エディトリアルデザインをメインに、 平面媒体のデザインを自在にクリエイトする、 6人のデザイナーで構成された デザイン事務所のブログです。 詳細は、ホームページに有りますので 是非そちらもご覧ください。
最新コメント
[06/26 岡野祐三]
[06/06 yukky]
[05/20 prizemoney]
[03/06 大友淳史]
[03/05 加納]
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- コンビビアな日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]