忍者ブログ

ここは新宿。とあるエディトリアルデザイン会社のスタッフblog


110713_con01.jpg

 FIELD+ no.6
定価500円

最新号が発売されました。
東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所の
研究者によるフィールドワークの研究レポートや、
フィールドワークについての概論など
興味深い内容の冊子です。

イスラム圏や、アフリカの部族を研究する内容は
教科書やニュースで見るような、
通り一遍の知識や情報ではなく、
現地に研究者が単身飛び込み、
日常の生活から文化や言語について
体験、体感を交えて研究を行う「体当たり」な内容。

ぶっちゃけ、およそ「スマート」とは言い難い、
ベタベタなアナログ手法によるレポートです。

だからこそ、そのレポートには「人」を感じるものが多く、
読み応えが柔らかく、温かい。
まー、なんとも「物好きな」人たちだと
呆れる事もありますが、少なからず
羨ましく思ったり、憧れたりする自分もいたりします。

110713_con02.jpg
110713_con03.jpg
110713_con04.jpg


今号の巻頭特集は「素顔のアフリカ女性たち」
三人の研究者のレポートを紹介。
フィールドワークについては今号では「掘る」事について解説。

興味の有る方は是非、店頭(出来れば大型書店)にて
手にしてみて下さい。


最新号の発売にあたり7月22日(金)に
実際に原稿を書かれた研究者による
スライドトークが行われます。

『FIELD+cafe』

原稿に書ききれなかったお話や、
載せられなかった写真など、時間一杯盛りだくさん。
質問コーナーもあります。
神保町の小さなカフェにて、19時から一時間半くらい。
事前に申し込みが必要です。
申し込み及び詳細はサイトで
(定員40人)

http://kokucheese.com/event/index/13975/



文責:やまだ

拍手[0回]

今年も気がついたら七夕も終わり、
7月もすでに一週間経過。
バタバタしているうちに、
時間が過ぎて行きます。

今年も「夏休み」のシーズンに入ってしまいました。

7月頭から、8月末までの間に
各スタッフ、持ち日数6日間を
平日2人までを上限として
自由に夏休みとして取るように。
という、夏休みをとります。

それぞれのスタッフから、関係各位へ
「夏休み」の連絡が入ると思いますが、
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

業務連絡でした。

文責:やまだ

拍手[0回]

 昨日から新しい時事務所です。
デザインコンビビア、引っ越しました。
引っ越し先は前の事務所の二階です!
ものすごくコンパクトな感じになり、
大柄な上に最近3キロ太ったぼくには
色々障害物が多くて大変です。
まー、仕事柄そんなに動かないですけれども。

近くにおこしになる際は、
ぜひ覗きに立ち寄ってください。
ミーティングルーム兼
応接スペースからの景色は最高です。
コンビビア史上一番の景観かも。

文責:やまだ

拍手[0回]

 引越するぞ!と決めてから、
程よいスペースと、立地を探していたのですが、
たまたま現在の事務所の上の階が空くという事で、
そちらへ行く事に決めました。

まさかの近場。

と、言う事で。

住所はそのまま。
住所の最後が「2F」になります。

半地下の駐車場奥の事務所から、
二階のとても日当りが良い部屋に移ります。
さらに、明るく見通しの良いデザインになる事でしょう。
今後とも、変わりなくおつきあい願います。

拍手[0回]

「卒業」というほど、フレッシュではないかもしれませんが。
デザインコンビビア創業の頃よりデザインコンビビアを支え続けて来た、
岩崎邦好が退社し、独立することになりました。

3月末日をもって退社しております。

岩崎の方で各所へご連絡が届くと思いますが、
もし、取り急ぎ岩崎へ連絡がしたい場合は、
コンビビアへご連絡ください。
お取り次ぎ致します。

拍手[0回]

 コンビビアのスタッフには直接的な震災の影響は無く、
幸運にも日々日常的な仕事の忙しさに没頭しております。
最近は減ってきましたが、時折くる地震に、
フラッシュバックのようにあの時の衝撃がよみがえり、緊張します。

被災された方々の辛さ、厳しさを、強く心に留めて
「たまたま」震源地から遠かったところにいた者として、
ナニが出来るかを考えながら、また、行動に移しながら、
これから長くかかるであろう東日本の
復興の一助足り得ればと思っています。

拍手[0回]

 
110121_con01.jpg




 
CONVIVIA COLOR-4

110121_con02.jpg
「えんぴつで描く最先端科学」
編集:飛鳥井羊右

理化学研究所の機関誌「理研ニュース」の
2008年度用のイラストレーションを
特集した号となっています。

内容は、タイトルに全て集約されているのですが、
最先端科学の、論文やレポートがメインとなる機関誌の表紙を、
高度な内容を図解しながら、出来るかぎり簡略化した表現で、
可能なかぎり柔らかく見せるという、
挑戦的なイラストレーションでした。
見た目のソフトさにほんわかしますが、
エッジの効いたイラストなのです。

110121_con03.jpg

一見簡単に、サラッと描いたようなタッチですが、
非常に手間のかかる行程を経て、一枚のイラストとして完成します。
実際の図の内容は、難しい話だったりするのですが、
この冊子では、説明はざっくりとまとめています。
特殊な絵作りを紹介する内容ですので、
ぜひ、見た目の面白さを楽しんでいただければと思います。

1年でこのシリーズは終わってしまいましたが、
絵本のような柔らかさを持つ、
最先端の科学イラストという新しい表現です。
機会があればまたこのコンセプトで
チャレンジしたいと思っています。




CONVIVIA COLOR-5

110121_con04.jpg
「動物病院61件 デザインのひみつ」
小規模VIサポート
編集:岡野祐三

ahedという、動物病院の開業サポートに関わり、
動物病院のVIの部分を担って来た私たちの
VIに対するスタンス・アプローチを61件の動物病院からひもときます。

モチーフとして圧倒的に多い「犬・猫」。
当初、あっという間に引き出しが空になるかと思いきや、
何故だか次から次へと新しいロゴタイプや、シンボルマークが生まれてきます。
それは、なぜか?
また、価格設定についても安価に対応できるシステムは
いったいどういう仕組みなのか、などなど。
代表的な病院の紹介などを交えて、ノウハウの一端をご紹介致します。

110121_con05.jpg

「動物」という可愛らしさと、「病院」という信頼性を
先生の思いや願いとともに、ロゴタイプとシンボルマークで表現しています。
その個性豊かな病院の「顔」を全部!掲載しました。
読み応え十分、面白さも十二分にある小冊子となっています。
ぜひ、読んでいただけたらと思います。




「CONVIVIA COLOR」は、
株式会社デザインコンビビアのデザイナーによる
フリーマガジンです。
各号ごとに担当デザイナーが編集し、デザインをします。
なので、どの号も個性的な内容とデザインになっていますが、
どれもこれも、100%コンビビア的な仕上がりとなっています。
株式会社デザインコンビビアという一個のデザイン会社が持っている
様々な「色」をご理解いただけたらと思い、発行しています。

次号「CONVIVIA COLOR」は特別版。
イエス・キリストが生まれるまでの
系図をまとめた「ポスター」を予定しています。
聖書を読んだ事がない人でも、
知っている名前が意外な所に登場したり、
興味深い内容となっています。
ご期待ください。
以降、続々企画進行中。

文責:やまだ

拍手[0回]

100930_con01.jpg

ネパールお絵描き報告集、第三弾。
無事上製いたしました。

100930_con03.jpg
 
9月には出来ていたので、
今更感ありますが

100930_con04.jpg
 
毎回、報告する事は山ほどあるみたいで、
二冊目にして「この先どうなる?」というボリュームに。
今号は、当初からギュッと絞った報告集にする
という編集計画だったようです。
編集後記には40頁と有りましたが、
順当にオーバーした厚みになっています。
それでもシェイプした分、濃厚な内容。
写真や参加者のコメントが、これでもかと載った報告集です。
機会があれば是非、端から端まで
目を通していただければと思います。
観光案内や、ニュースでは知る事の出来ない
ネパールの空気みたいなものが
感じられるかもしれません。

文責:(関係者ではありませんが)山田

拍手[0回]

  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD
PR
デザインコンビビアとは
HN:
株式会社 デザインコンビビア
性別:
非公開
自己紹介:
エディトリアルデザインをメインに、 平面媒体のデザインを自在にクリエイトする、 6人のデザイナーで構成された デザイン事務所のブログです。 詳細は、ホームページに有りますので 是非そちらもご覧ください。
最新コメント
[06/26 岡野祐三]
[06/06 yukky]
[05/20 prizemoney]
[03/06 大友淳史]
[03/05 加納]
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- コンビビアな日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]